Q.【Windows8】「サービス《MSSQL$FIRSTCAREV6》を開始できませんでした。」のエラーが出てログインできない
ファーストケアをご利用いただいているパソコンで、「SQL Server」が停止してしまっているとファーストケアにログインできず、
以下のエラーメッセージが表示されます。
Windows8のパソコンでは以下の手順で、「SQL Server」が起動しているか確認してください。
※ネットワークタイプでファーストケアをご利用いただいている場合は、サーバー機(親機 )で確認します。
- パソコンの画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
チャームが表示されたら、「検索」をクリックします。
- 「SQLServer構成マネージャー」を検索します。
検索できた項目から「SQLServer構成マネージャー」をクリックします。
- 「ファーストケアVer6の場合は「SQL Server(FIRSTCAREV6)」、「SQL Server Browser」が実行中か確認します。
※ファーストケアVer4、Ver5の場合は「SQL Server(FIRSTCAREV3)」、「SQL Server Browser」を確認し、同様の手順で開始します。
※状態に「実行中」と表示されていない場合、サービスが停止しています。
- 停止しているサービスをクリックし「サービスの開始」をクリックします。
※サンプルでは「SQL Server(FIRSTCAREV6)」を開始します。
- 状態が「実行中」になれば完了です。