*ネットワークタイプについて ***ネットワークタイプの初期設定 > >ファーストケアのネットワークタイプを使用するには、ファーストケアをインストールしたパソコン同士(サーバー機とクライアント機)が、LAN(ローカルエリアネットワーク)接続されていることが必須となります。 -[[./LAN(ローカルエリアネットワーク)とは?]] -[[./ファーストケアのサーバー機とクライアント機の関係]] -[[./windowsのネットワーク設定(ファイルとプリンタの共有・ネットワーク検索)>./windowsのネットワーク設定]] -[[./windowsファイアウォールのポートの開放]] -[[./セキュリティソフトの設定]] < ***ネットワークタイプのクライアントからサーバに接続できない時の確認 > +クライアント版をインストールしたパソコンからファーストケアを起動。~ +「ログイン」ボタンを押したときにサーバーとの通信がうまくいかない場合は、以下のメッセージが表示されます。~ ※「サーバーへの接続を強行しますか?」というメッセージが表示された場合、「いいえ」をクリックしてください。~ &attachref(ServerNotFound2_1.jpg); +ファーストケアを終了し、以下を確認してください。 -[[./サーバー機の電源は入っているか?]] -[[./「サーバー名」はサーバー機のコンピュータ名になっているか?]] -[[./サーバー機の「SQL Server」が停止されていないか?]] -[[./windowsファイアウォールとセキュリティソフトのファイアウォールが両方有効になっていないか?]] -[[./セキュリティソフトの設定]] < > >※複数のクライアント機が存在し、その中の1台だけログインできないといった場合は、[[./セキュリティソフトの設定]]の「プログラム制御機能の解除」を確認してみてください。 <