ファーストケアのネットワークタイプを使用するには、ファーストケアをインストールしたパソコン同士(サーバー機とクライアント機)が、LAN(ローカルエリアネットワーク)接続されていることが必須となります。
- クライアント版をインストールしたパソコンからファーストケアを起動。
- 「ログイン」ボタンを押したときにサーバーとの通信がうまくいかない場合は、以下のメッセージが表示されます。
※「サーバーへの接続を強行しますか?」というメッセージが表示された場合、「いいえ」をクリックしてください。
- ファーストケアを終了し、以下を確認してください。
- ./サーバー機の電源は入っているか?
- ./「サーバー名」はサーバー機のコンピュータ名になっているか?
- ./サーバー機の「SQL Server」が停止されていないか??
- ./windowsファイアウォールとセキュリティソフトのファイアウォールが両方有効になっていないか?
- ./セキュリティソフトの設定?
※複数のクライアント機が存在し、その中の1台だけログインできないといった場合は、./セキュリティソフトの設定?の「プログラム制御機能の解除」を確認してみてください。
サーバー機とクライアント機の接続が切れてしまうときは、次の内容をご確認ください。
- サーバー機の電源オプションが“なし”になっているか?(一定の時間でサーバー機の電源が切れる設定になっていないか?)
- 有線で接続している場合、断線やコネクトの不良の可能性はないか?
- 無線で接続している場合、通信が安定しているか?
- 無線LANの接続状態・ワイヤレスネットワークは有効か?
- サーバー機のファームウェアが最新版になっているか?
- クライアント機のドライバが最新版になっているか?