ファーストケアのネットワークタイプを使用するには、ファーストケアをインストールしたパソコン同士(サーバー機とクライアント機)が、
LAN(ローカルエリアネットワーク)接続されていることが必須となります。
- ./LAN(ローカルエリアネットワーク)とは?
- ./ファーストケアのサーバー機とクライアント機の関係
- ./windowsのネットワーク設定
- ./windowsファイアウォールのポートの解放?
- ./セキュリティソフトの設定?
クライアント版をインストールしたパソコンからファーストケアを起動。
「ログイン」ボタンを押したときにサーバーとの通信がうまくいかない場合は、
以下のメッセージが表示されます。※「サーバーへの接続を強行しますか?」というメッセージが表示されることがありますが、
「いいえ」をクリックしてください。「OK]ボタンをクリックし、ファーストケアを終了し以下を確認してください。
- ./サーバー機の電源は入っているか?
- ./「サーバー名」はサーバー機のコンピュータ名になっているか?
- ./サーバー機の「SQL Server」が停止されていないか??
- ./windowsファイアウォールとセキュリティソフトのファイアウォールが両方有効になっていないか?
- ./セキュリティソフトの設定?
※複数のクライアント機が存在し、その中の1台だけログインできないと言った場合は、
./セキュリティソフトの設定?の「プログラム制御の解除」を確認してみてください。