ネットワークタイプについて

ネットワークタイプの初期設定

ファーストケアのネットワークタイプを使用するには、ファーストケアをインストールしたパソコン同士(サーバー機とクライアント機)が、
LAN(ローカルエリアネットワーク)接続されていることが必須となります。

  1. ./LAN(ローカルエリアネットワーク)とは?
  2. ./ファーストケアのサーバー機とクライアント機の関係
  3. ./windowsのネットワーク設定
  4. ./windowsファイアウォールのポートの開放
  5. ./セキュリティソフトの設定?

ネットワークタイプのクライアントからサーバに接続できない時の確認

クライアント版をインストールしたパソコンからファーストケアを起動。
「ログイン」ボタンを押したときにサーバーとの通信がうまくいかない場合は、
以下のメッセージが表示されます。

ServerNotFound2_1.jpg

※「サーバーへの接続を強行しますか?」というメッセージが表示されることがありますが、
「いいえ」をクリックしてください。

「OK]ボタンをクリックしてファーストケアを終了し、以下を確認してください。

  1. ./サーバー機の電源は入っているか?
  2. ./「サーバー名」はサーバー機のコンピュータ名になっているか?
  3. ./サーバー機の「SQL Server」が停止されていないか??
  4. ./windowsファイアウォールとセキュリティソフトのファイアウォールが両方有効になっていないか?
  5. ./セキュリティソフトの設定?

※複数のクライアント機が存在し、その中の1台だけログインできないと言った場合は、
./セキュリティソフトの設定?の「プログラム制御機能の解除」を確認してみてください。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS