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*ネットワークタイプについて
***ネットワークタイプの初期設定
***ネットワークタイプの初期設定[#nw1]
>
>ファーストケアのネットワークタイプを使用するには、ファーストケアをインストールしたパソコン同士(サーバー機とクライアント機)が、LAN(ローカルエリアネットワーク)接続されていることが必須となります。
-[[./LAN(ローカルエリアネットワーク)とは?]]
-[[./ファーストケアのサーバー機とクライアント機の関係]]
-[[./windowsのネットワーク設定(ファイルとプリンタの共有・ネットワーク検索)>./windowsのネットワーク設定]]
-[[./windowsファイアウォールのポートの開放]]

<
***ネットワークタイプのクライアントからサーバに接続できない時の確認
***ネットワークタイプのクライアントからサーバに接続できない時の確認[#nw2]
>
+クライアント版をインストールしたパソコンからファーストケアを起動。~
+「ログイン」ボタンを押したときにサーバーとの通信がうまくいかない場合は、以下のメッセージが表示されます。~
※「サーバーへの接続を強行しますか?」というメッセージが表示された場合、「いいえ」をクリックしてください。~
&attachref(ServerNotFound2_1.jpg);
+ファーストケアを終了し、以下を確認してください。
-[[./サーバー機の電源は入っているか?]]
-[[./「サーバー名」はサーバー機のコンピュータ名になっているか?]]
-[[./【Windows8】サーバー機の「SQL Server」が停止されていないか?]]
-[[./windowsファイアウォールとセキュリティソフトのファイアウォールが両方有効になっていないか?]]
-[[./ネットワークの場所の確認]]
-[[./VPN接続のクライアントからログインできない]]

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>
>※複数のクライアント機が存在し、その中の1台だけログインできないといった場合は、セキュリティソフトの「プログラム制御機能の解除」を確認してみてください。
<


***サーバー機とクライアント機の接続が不安定なときの確認
>
サーバー機とクライアント機の接続が切れてしまうときは、次の内容をご確認ください。
>
-サーバー機の電源オプションが“なし”になっているか?(一定の時間でサーバー機の電源が切れる設定になっていないか?)
-有線で接続している場合、断線やコネクトの不良の可能性はないか?
-無線で接続している場合、通信が安定しているか?
-無線LANの接続状態・ワイヤレスネットワークは有効か?
-サーバー機のファームウェアが最新版になっているか?
-クライアント機のドライバが最新版になっているか?
-パソコンのメーカーが提供するサービスでスリープ設定になっていないか?



**関連ページ(システム関連Q&amp;A)
-[[インストール]]
--[[パソコンのOSについて>インストール]]
--[[インストール時の確認>http://www.fc-center.jp/support/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB#is1]]
--[[パソコンの入れ換え時の移行作業>http://www.fc-center.jp/support/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB#is1]]
--[[ファーストケアのアンインストール>http://www.fc-center.jp/support/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB#is3]]
--[[その他のお問い合わせ>http://www.fc-center.jp/support/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB#is4]]
-[[バージョンアップ]]
-[[ログインできない]]


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