RIGHT:&color(black,cornsilk){ | [[TOP>FrontPage]] | [[ご利用案内]] | [[サイトマップ]] | }; *ネットワークタイプについて ***ネットワークタイプの初期設定 ***ネットワークタイプの初期設定[#nw1] > >ファーストケアのネットワークタイプを使用するには、ファーストケアをインストールしたパソコン同士(サーバー機とクライアント機)が、LAN(ローカルエリアネットワーク)接続されていることが必須となります。 -[[./LAN(ローカルエリアネットワーク)とは?]] -[[./ファーストケアのサーバー機とクライアント機の関係]] -[[./windowsのネットワーク設定(ファイルとプリンタの共有・ネットワーク検索)>./windowsのネットワーク設定]] -[[./windowsファイアウォールのポートの開放]] < ***ネットワークタイプのクライアントからサーバに接続できない時の確認 ***ネットワークタイプのクライアントからサーバに接続できない時の確認[#nw2] > +クライアント版をインストールしたパソコンからファーストケアを起動。~ +「ログイン」ボタンを押したときにサーバーとの通信がうまくいかない場合は、以下のメッセージが表示されます。~ ※「サーバーへの接続を強行しますか?」というメッセージが表示された場合、「いいえ」をクリックしてください。~ &attachref(ServerNotFound2_1.jpg); +ファーストケアを終了し、以下を確認してください。 -[[./サーバー機の電源は入っているか?]] -[[./「サーバー名」はサーバー機のコンピュータ名になっているか?]] -[[./【Windows8】サーバー機の「SQL Server」が停止されていないか?]] -[[./windowsファイアウォールとセキュリティソフトのファイアウォールが両方有効になっていないか?]] -[[./ネットワークの場所の確認]] -[[./VPN接続のクライアントからログインできない]] < > >※複数のクライアント機が存在し、その中の1台だけログインできないといった場合は、セキュリティソフトの「プログラム制御機能の解除」を確認してみてください。 < ***サーバー機とクライアント機の接続が不安定なときの確認 > サーバー機とクライアント機の接続が切れてしまうときは、次の内容をご確認ください。 > -サーバー機の電源オプションが“なし”になっているか?(一定の時間でサーバー機の電源が切れる設定になっていないか?) -有線で接続している場合、断線やコネクトの不良の可能性はないか? -無線で接続している場合、通信が安定しているか? -無線LANの接続状態・ワイヤレスネットワークは有効か? -サーバー機のファームウェアが最新版になっているか? -クライアント機のドライバが最新版になっているか? -パソコンのメーカーが提供するサービスでスリープ設定になっていないか? **関連ページ(システム関連Q&A) -[[インストール]] --[[パソコンのOSについて>インストール]] --[[インストール時の確認>http://www.fc-center.jp/support/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB#is1]] --[[パソコンの入れ換え時の移行作業>http://www.fc-center.jp/support/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB#is1]] --[[ファーストケアのアンインストール>http://www.fc-center.jp/support/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB#is3]] --[[その他のお問い合わせ>http://www.fc-center.jp/support/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB#is4]] -[[バージョンアップ]] -[[ログインできない]] ---- RIGHT:&color(black,lightcyan){[[▲上へ>ネットワークタイプ]]};