***Q.サーバーのIPアドレスが分からない場合は? > ''A.''ファーストケア・ポータブルのログイン画面ではファーストケアのサーバー機(親機)のIPアドレスが必要です。~ IPアドレスが不明の場合は次の手順で確認します。~ > **ファーストケアの画面から確認する >ファーストケアのサーバー機(親機)でファーストケアを起動します。~ 起動した画面左上のIP:XXX.XXX.XXX.XXXの数字がサーバー機のIPアドレスです。~ ~ &attachref(,zoom,60%); &attachref(IP_0.png,zoom,60%); #br ※VPN環境や複数のネットワークが混在する場合は、IPアドレスが複数個あるためファーストケアに表示されるもので~ ログインができないことがあります。その場合は、PCのコマンドプロンプトよりご確認ください。~ **PCのコマンドプロンプトから確認する > +コマンドプロンプトを起動する~ Windowsのすべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトの順に起動するか、プログラムの検索で「cmd」と入力し起動します。~ ※ご参照 : [[Windows8でコマンドプロンプトを起動するには?>Windows8/FCPログインと基本画面/Windows8でコマンドプロンプトを起動するには?]]~ &br; +点滅している箇所で「&color(blue){''ipconfig''};」と入力しenterキーで実行します。~ &attachref(ipconfig.jpg); #br +表示された情報から「&color(blue){''IPv4アドレス''};」を控えファーストケア・ポータブルの「サーバー」欄に入力します。~ &attachref(ipconfig_2.jpg); #br +コマンドプロンプトを終了します。~ 最終行で「exit」と入力しenterキーを押して終了するか「閉じる」ボタンで終了します。~ < > ご利用の環境により上記方法で確認できない場合はヘルプデスクまでご連絡ください。 ----- RIGHT:&color(black,lightcyan){[[▲戻る>ファーストケア・ポータブル]]};