Q.【Windows8】「サービス《MSSQL$FIRSTCAREV6》を開始できませんでした。」のエラーが出てログインできない

ファーストケアをご利用いただいているパソコンで、「SQL Server」が停止してしまっているとファーストケアにログインできず、
以下のエラーメッセージが表示されます。

DB_エラー.gif

Windows8のパソコンでは以下の手順で、「SQL Server」が起動しているか確認してください。
※ネットワークタイプでファーストケアをご利用いただいている場合は、サーバー機(親機 )で確認します。

  1. パソコンの画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
    チャームが表示されたら、「検索」をクリックします。

    win8_1.png

  2. 「SQLServer構成マネージャー」を検索します。
    検索できた項目から「SQLServer構成マネージャー」をクリックします。

    win8_2.png

  3. 「ファーストケアVer6の場合は「SQL Server(FIRSTCAREV6)」「SQL Server Browser」が実行中か確認します。
    ※ファーストケアVer4、Ver5の場合は「SQL Server(FIRSTCAREV3)」、「SQL Server Browser」を確認し、同様の手順で開始します。
    ※状態に「実行中」と表示されていない場合、サービスが停止しています。

    win8_3_0.png


  4. 停止しているサービスをクリックし「サービスの開始」をクリックします。
    ※サンプルでは「SQL Server(FIRSTCAREV6)」を開始します。

    win8_4.png

  5. 状態が「実行中」になれば完了です。
    win8_5.png



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-05-24 (金) 17:25:54 (1817d)