Q.介護保険の公費「難病法【54】」を登録するには?

A.介護保険の公費「難病法【54】」を登録するには《利用者情報》〈公費〉画面から以下の手順で行います。

支払金額を毎月管理するため、1ヶ月毎に公費登録をします。
「特定疾患【51】」の公費をお持ちの方で、平成27年1月1日から「難病法【54】」
 に切り替わる方は、ご登録済みの「特定疾患【51】」公費の有効期間を平成26年12月31日までにします。

介公費54_1.jpg


手順

  1. 利用者リストから、公費を登録する利用者を選択します。
    介公費54.1.jpg

  2. [新規]ボタンをクリックし、公費負担者番号・公費受給者番号を登録します。
  3. 公費有効期間は1ヶ月の期間を登録します。(サンプルは平成27年1月分の場合)
    介公費54_0.2.3.jpg

  4. 支払額に金額を登録します。(サンプルは自己負担金額¥1500の場合)
    ○注 : 受給者証に記載されている月の上限金額ではなく、自己負担上限管理票で発生した自己負担金額を登録してください。
    ○注 : 自社で居宅支援を行っている場合は、支払額は自社を優先するに☑をいれます。
    ※支払金額が¥0の場合は空欄で保存します。(0と登録しても同じ登録になります)
    介公費54.4.jpg

  5. 制度、6.難病法にチェックを入れます。
    介公費54_0.5.jpg

  6. 保存をクリックします。



○注 :必ずご請求前に、請求様式の確認を行ってください。



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Last-modified: 2015-01-27 (火) 17:58:32 (3394d)