Q.月の途中で、利用者が他の市町村へ転居し、転居前の居宅介護支援事業者から転居後、 居宅介護支援事業者を変更した場合、給付管理票の提出は転居前の居宅介護支援事業者のみが 作成するのか。

A.
月の途中で、利用者が他の市町村(他の保険者)に転居し、転居前の居宅介護支援事業者から転居後、 居宅介護支援事業者を変更した場合、変更前・変更後の居宅介護支援事業者がそれぞれ給付管理票を作成することとなります。
(利用票、利用票別表、提供票、提供票別表についても同様)
なお、居宅介護支援費については、それぞれの事業所で算定が可能です。

また、同一保険者内の転居の場合(市内の異なる区に転居する場合を含む)で、転居前の居宅介護支援事業者から転居後、居宅介護支援事業者を変更した場合、 変更後の居宅介護支援事業者のみが利用票、利用票別表、提供票、提供票別表、給付管理票を作成し、 居宅介護支援費の算定が可能です。


Last-modified: 2012-10-27 (土) 14:12:53 (4204d)