Q.医療保険の訪問診療や配食サービスのスケジュールを利用票に載せたい

A.医療保険の訪問診療や配食サービスのスケジュールを利用票に載せるには、以下の手順で登録を行います。
訪問診療のクリニックや配食サービスの事業所を登録し、その事業所名で保険外情報を登録します。
※他社の保険外サービスは居宅支援モードのみでご利用いただけます。

【手順】

  1. 《各種登録情報》〈事業所情報〉にて事業所番号、事業所名称を入力します。
    訪問診療のクリニックや配食サービスの事業所は介護保険の事業所番号がないので、事業所番号はダミーで登録します。
    ※事業所番号は10桁の数字なので電話番号を入力すると桁数が合います。
  2. 提供対象サービスにて「保険外サービス」にチェックを入れます。
    ※訪問看護ステーションなど既に事業所情報が登録されている場合は、提供対象サービスにて「保険外サービス」のチェックを追加で入れます。
  3. [保存]をクリックします。
    事業所情報画面.png


  4. 《各種登録情報》〈保険外情報〉にて保険外サービスコードを入力します。
  5. 利用票に載せたい名称を入力します。
  6. 分類を選択します。分類に候補がない場合は手入力で追加してください。
  7. 「単独サービス」のラジオボタンを選択し、「保険外提供者」で事業所名を選択します。
  8. 税区分を選択します。
  9. 「1回毎」を選択して、金額0円を入力します。
  10. [保存]をクリックします。
    保険外情報画面_0.png


  11. 《予定管理》〈月間個人予定〉にて[保険外]をクリックします。
  12. 保険外サービス情報リストから該当の項目を選択します。
  13. 展開された画面で日時を指定し、[OK]をクリックします。
    月間個人予定画面.png


  14. 利用票に記載されました。
    利用票.png


Last-modified: 2023-06-16 (金) 15:42:57 (317d)