Q.インストール後ログインすると、「サーバー名がすべて半角英数字でないと接続が失敗する可能性があります」というメッセージが表示された。

A.ファーストケアのサーバー版をインストールしたパソコンのコンピュータ名が日本語の場合、
上記のメッセージが表示されます。
以下の手順でコンピュータ名を変更してください。

【手順】

  1. (Windows7の場合)
    スタートボタンから「コンピューター」を右クリックし「プロパティ」をクリックします。
    01.jpg

    (Windows8の場合)
    「Windows」マークを右クリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
    「システムとセキュリティ」>「システム」をクリックします。
    win8コンパネ .png

    (Windows10の場合)
    「Windowsマーク」をクリックし、表示された「スタートメニュー」から「Windowシステムツール」をクリックします。
    「コントロールパネル」をクリックし、「システムとセキュリティ」>「システム」をクリックします。
    win10_0.png

  2. 「設定の変更」をクリックし、「変更(C)」をクリックます。
    002.jpg
  3. コンピュータ名/ドメイン名の変更画面が開くので、「コンピュータ名」を半角英数に書き換えて、OKをクリックします。
    003.jpg
  4. コンピュータを再起動します。
  5. ファーストケアを起動し、ログインします。


Last-modified: 2018-02-19 (月) 15:48:22 (2229d)