Q.食事箋のマスター登録をするには?(約束食事箋)  

A.利用者の食事箋を作成するには事前に約束食事箋の登録が必要です。
約束食事箋の登録は次の画面から行います。

登録画面:《各種登録情報》〈その他情報〉[約束食事箋]
マスター登録1.jpg

新たに約束食事箋を作成する場合は、[新規]ボタンから始めます。
「新規作成します」にチェックを入れ[OK]します。
マスター登録2.jpg

約束食事箋の内容を入力する
マスター登録3.jpg

  1. 約束食事箋の名称を入力
  2. 表示短縮名を入力(任意)
    ※短縮名は関連する画面での表示名になります。例:《日常業務》〈食事・水分摂取〉画面内
  3. 「摂取方法」を指定します。
  4. 療養食加算の算定について指定します。
    ※「算定」する場合は法的根拠を入力します。
  5. 完食時の値を登録します。
    ※食事の喫食率を「完食」と指定する際自動的にセットされる値になります。
    クリックすると量が変化します。または右クリックで指定します。
    ※「摂取方法」に「経管栄養他」と指定した場合、完食事の値は登録しません。
  6. 医師の指示内容などを入力します。

全ての項目が入力できたら[保存]ボタンをクリックします。

参考
すでに登録済の約束食事箋を参照しながら新規登録する場合は、
元となる約束食事箋を選択した状態で[新規]ボタンをクリックします。
「複写します」にチェックし[OK]をクリックすると、同じ内容の約束食事箋が作成されますので、必要な項目を修正し、[保存]します。
マスター登録4.jpg

利用者ごとに食事箋を作成する場合は、《予定管理》機能で行います。
利用者の食事箋を作成するには?



Last-modified: 2019-05-23 (木) 15:14:06 (34d)