Q.利用者の食事箋を作成するには?  

A.利用者の食事箋を作成するには、《予定管理》機能で行います。
事前に《各種登録情報》〈その他情報〉[約束食事箋]にて約束食事箋の登録が必要です。

関連情報⇒食事箋のマスター登録をするには?

登録画面:《予定管理》〈食事箋/連絡票〉[食事箋登録]
食事箋登録1.jpg

利用者の食事箋を新たに作成する場合は、[利用者リスト]から対象の利用者を選択して、画面右上の[新規]ボタンから始めます。

食事箋登録は[期間情報]と[内容情報]の2つの画面で入力が必要です。

食事箋の内容を入力する
食事箋登録2-3.jpg

  1. [期間情報]をクリックします。
  2. ▼をクリックし作成者を指定します。
  3. 利用サービスを指定します。
  4. 区分を指定します。
  5. 食事箋の指定期間を入力します。
    開始時の食事を▼をクリックし指定します。
    ※終了日の入力は任意です。
  6. 画面を[内容情報]に切り替えます。
  7. 《各種登録情報》で登録した約束食事箋から該当する食事箋を指定します。
    療養食加算対象の場合は法的根拠が表示されます。
  8. 病名を入力します。
  9. 主食・副食の形態を指定します。
    ※主食・副食の形態の選択肢は事前に《各種登録情報》〈初期値情報〉[食事関係]画面で指定しておきます。
  10. 食事に関する注意事項を入力します。
    《利用者情報》〈注意事項〉に登録された、分類「食事」から内容を取得することができます。
  11. 入力が完了したら[保存]します。

保存後、各職種の担当者が確認した場合、職員名を指定して上書き保存します。

参考
すでに登録済の食事箋を参照しながら新規登録する場合は、
元となる食事箋を選択した状態で[新規]ボタンをクリックします。
「複写します」にチェックし[OK]をクリックすると、同じ内容の食事箋が作成されますので、必要な項目を修正し、[保存]します。
食事箋登録5.jpg



Last-modified: 2019-05-23 (木) 16:42:30 (34d)