ファーストケアからのお知らせ

ケアプランデータ連携システム

ファーストケア居宅介護支援版、居宅サービス提供版、高齢者住宅版、小規模多機能版、地域包括支援版をご利用のお客様向け
→ファーストケア居宅版のお知らせを表示する

ファーストケアGH版、特定施設版、老健版、特養版、小規模特養版、ショートステイ版をご利用のお客様向け
→ファーストケア施設版のお知らせを表示する

保守サービス契約約款について
初回購入時に使用許諾契約書および保守サービス契約約款をお送りしています。
保守サービス契約約款については、内容が一部改定される場合がございます。
こちらから、最新のファーストケア保守サービス契約約款をご覧いただけます。
fileファーストケア保守サービス契約約款_202305.pdf

お客様各位

→居宅版の製品に関するお知らせはこちら
→施設版の製品に関するお知らせはこちら

  • 2023年10月18日 社内システムメンテナンスのお知らせ
    当社内において、停電を伴うシステムメンテナンスを行います。
    つきましては下記の日時において、FAXによる受付を行うことができません。
    大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
    尚、今回の停電によるファーストケアご利用等への影響はございません。
    ■日時
    2023年11月10日(金)18:00 〜 11月13日(月)10:00
    ※工事の時間が前後する可能性がありますので、予めご了承くださいませ。
    ※雨天の場合は中止、延期となることがございます。
    ■停止するサービス
    電話の受付アナウンス、FAXの受付
    ※メールでの受付は上記期間中もご利用いただけます。 → お問い合わせメール:firstcare@bee-system.jp
    ※弊社ホームページのユーザサポート情報およびBee's communityはご利用いただけます。
    各種操作のQ&Aがございますので、そちらもご確認ください。
    ■ファーストケアなど弊社製品は、通常どおりご利用いただけます。

  • 2023年10月13日  【重要】ファーストケア・ポータブル(全版) iPadOS17で動作確認を行いました
    ファーストケア・ポータブル(通所版・多機能版・施設版・住宅版、以下全版)について、iPadOS17で動作確認を行いました。
    以下に記載しました「ご注意いただきたい点」はございますが、最新バージョンのファーストケア・ポータブル(全版)でiPadOS17にバージョンアップし、そのままお使いいただけます。
    ファーストケア・ポータブル以外のアプリの対応をご確認いただき、iPadOS17へバーションアップしてください。
    *** 以下の点にご注意ください。***
    ●ファーストケア・ポータブル(多機能版、住宅版)のカーデックス画面で、外出・外泊予定のバーで同じ位置を2回タップするとアプリが強制終了します。
    1回タップすると記録を新規作成するか、サービス予定内容を表示するかを選択するメニューが表示されます。操作するほうをタップして、進めてください。
    ●iPad第10世代の機種でのみ確認された現象です。
    ファーストケア・ポータブルを起動したときに画面上部の時刻・日付・通信状況・バッテリー残量が白文字になり、背景に同化して見えづらくなります。
    一度ホーム画面を表示し、再度ファーストケア・ポータブルのアイコンをタップしてください。画面上部の表示が黒文字になります。
    ●各記録のテキスト入力欄を2回タップすると、iPadOS16では「テキストをスキャン」と表示され、iPadOS標準機能でカメラを起動することができました。
    iPadOS17では「自動入力」と表示され、タップすると「連絡先」「パスワード」「テキストをスキャン」を選択するようになりました。
    カメラを起動するまでの操作が煩雑になったことと共に、「連絡先」「パスワード」をタップすると端末やクラウドに登録されている連絡先情報やパスワード情報が閲覧、コピーできるのでご注意ください。
    ※OSのバージョンや設定により、テキスト入力欄を2回タップしても「テキストをスキャン」が表示されない場合がございます。

  • 2023年10月13日  みつばち通信 第16号(2023年10月号)発行のお知らせ
    【みつばち通信 第16号】を発行いたしました。
    【みつばち通信】では、ファーストケアの新機能や便利にご利用いただくための操作や連携商品・協業商品等
    弊社からお伝えしたい情報をご案内しています。
    今月は、CereTEX大阪'23のおしらせや、インボイス制度への対応方針などについて掲載しております。
    ぜひ一度ご覧くださいませ。
    みつばち通信はこちらをクリックしてご確認ください。 → https://firstcare-bee.com/mitsubachi

  • 2023年9月14日 インボイス制度に関して
    ファーストケアのインボイス制度への対応方針に関してはこちらをご確認ください。

  • 2023年9月13日 【重要】iOS17、iPadOS17へバージョンアップしないでください
    まもなくApple社よりiOS17、iPadOS17が公開される見込みです。
    公開されましたら、弊社にて弊社モバイル製品の動作確認を行います。
    動作確認後、弊社よりバージョンアップのお知らせを掲載するまでは、iOS17、iPadOS17にバージョンアップしないようご注意ください。
    意図しないバージョンアップを防ぐため、お使いいただいているiPad、iPhoneの設定をご確認ください。
    設定→ 一般 → ソフトウェア・アップデートをタップし、自動でバージョンアップがオンになっていたら、オフにしてください。
    ■動作確認後の弊社モバイル製品の保守対象は iOS16、iOS17、iPadOS16、iPadOS17 となります。
    お手元のモバイル機器が上記バージョンに対応しているか、ご確認ください。

  • 2023年3月30日 自動音声受付の継続と対応時間変更のお知らせ 【再掲】
    日頃よりファーストケアをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、弊社電話受付を自動音声受付とし、
    順次折り返しでの対応とさせていただいております。
    テレワーク期間中は自動音声受付を継続し、通常より受付時間を短縮いたします。
    大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申しあげます。

    ■営業部・ヘルプデスク: 受付時間 10:00〜12:00、13:00〜17:00
    営業部・ヘルプデスク受付番号へお電話いただきますようお願いいたします。
    自動音声にて受付させていただき、順に担当より折り返しご連絡いたします。

    ■メール、FAXでのお問い合わせ
    引き続き、メール、お問い合わせフォーム、及びFAXでのお問い合わせについては、これまで通り受付いたします。

    なお、折り返しのご連絡が携帯電話からとなるケースが発生いたしますが、こちらは発信専用とさせていただきます。
    再度のお問合せについては大変お手数ですが、ヘルプデスク番号へお願いいたします。
    折り返しまでに通常よりお時間がかかることも想定されます。
    お急ぎのお客様におかれましては、ユーザーサポート情報よくあるお問い合わせユーザーサポート情報Q&ABee's communityもご活用ください。

Q&A更新情報

 ファーストケアVer7最新バージョンのご案内

居宅介護介護支援版/居宅サービス提供版

  • 2023年10月18日 最新プログラム【7.1.840】を公開しました。

グループホーム版/特定施設版/老健版/特養版

  • 2023年11月20日 最新プログラム【7.1.770】を公開しました。

ファーストケアポータブル

  • 通所版          最新プログラム【2.9.26(iPadOS17対応)】を公開しました。
  • 住宅版          最新プログラム【1.5.22(iPadOS17対応)】を公開しました。
  • 多機能版         最新プログラム【1.2.16(iPadOS17対応)】を公開しました。
  • 施設版          最新プログラム【2.9.27(iPadOS17対応)】を公開しました。

トータルマネジメントシステム

  • 2023年10月16日 最新プログラム【2.8】を公開しました。

アサインPro関連

  • 2023年10月30日 アサインPro V1-2.3.4.2 を公開しました。
  • 2023年10月12日 アサインモバイル V1.0.9 を公開しました。
  • 2023年 6月26日 アサインポータブル V1.0.14 を公開しました。 

 このサイトの使い方

(1)左パネルにある「キーワード検索」で調べたい内容についてキーワードを入力してください。

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(2)左パネルにある「ファーストケアQ&A」で調べたい内容について各項目をクリックしてください。
項目ごとのよくあるお問い合わせについての解説ページが右パネルに表示されます。

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 お問い合わせ

お電話、FAX、メールでのお問い合わせも受け付けています。
ファーストケアご利用中の操作に関するお問い合わせは、何なりとサポート専用窓口『ヘルプデスク』までご連絡ください。

  • FAX…044-959-5886(24時間受付)fileFAXお問い合わせ票 _r2.pdf
  • メール…firstcare@bee-system.jp (24時間受付)
    ※営業時間外に頂きましたお問い合わせに関しては、翌営業日に順次対応をさせていただきます。
    ※ヘルプデスクの電話番号は、製品納品時にお送りしています。そちらをご確認願います。
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Last-modified: 2023-11-24 (金) 16:44:32 (9d)