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2023年のお知らせ(お客様各位)

  • 2023年12月12日 年末年始の休業期間のお知らせ(ヘルプデスク臨時開設します)
    誠に勝手ながら下記の期間を年末年始の休業期間とさせていただきます。
    休業期間中の資料請求、メールによるお問い合わせにつきましては、
    1月4日(木)より順次対応させていただきます。
    大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
    【年末年始休業期間】2023年12月28日(木)12:00 より 2024年1月3日(水)まで
    【年明け業務開始日】2024年1月4日(木)10:00 より通常営業

    また、請求期間中の弊社営業日数が短いため、下記日時にヘルプデスクを臨時開設いたします。
    【ヘルプデスク臨時開設日時】2024年 1月6日(土)10:00〜12:00/13:00〜18:00(窓口2番のみ)

    なお、少しでも多くの事業所様からのお問い合せに対応できるよう、お問い合せは国保連請求および
    利用者請求に関する内容のみとさせていただきたく、ご協力をお願い申し上げます。
    また、ユーザーサポート情報よくあるご質問ユーザーサポート情報Q&ABee's communityもご活用ください。

    【お問合せ方法】
     TEL:ヘルプデスク専用ダイヤル
     FAX:044-959-5886
     Eメール:firstcare@bee-system.jp

  • 2023年12月11日 自動音声受付の継続と対応時間変更のお知らせ 【再掲】
    日頃よりファーストケアをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    現在、弊社電話受付を自動音声受付とし、順次折り返しでの対応とさせていただいております。
    テレワーク期間中は自動音声受付を継続し、通常より受付時間を短縮いたします。
    大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申しあげます。

    ■営業部・ヘルプデスク: 受付時間 10:00〜12:00、13:00〜17:00
    営業部・ヘルプデスク受付番号へお電話いただきますようお願いいたします。
    自動音声にて受付させていただき、順に担当より折り返しご連絡いたします。

    ■メール、FAXでのお問い合わせ
    引き続き、メール、お問い合わせフォーム、及びFAXでのお問い合わせについては、これまで通り受付いたします。

    なお、折り返しのご連絡が携帯電話からとなるケースが発生いたしますが、こちらは発信専用とさせていただきます。
    再度のお問合せについては大変お手数ですが、ヘルプデスク番号へお願いいたします。
    折り返しまでに通常よりお時間がかかることも想定されます。
    お急ぎのお客様におかれましては、ユーザーサポート情報よくあるお問い合わせユーザーサポート情報Q&ABee's communityもご活用ください。

  • 2023年10月18日 社内システムメンテナンスのお知らせ
    当社内において、停電を伴うシステムメンテナンスを行います。
    つきましては下記の日時において、FAXによる受付を行うことができません。
    大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
    尚、今回の停電によるファーストケアご利用等への影響はございません。
    ■日時
    2023年11月10日(金)18:00 〜 11月13日(月)10:00
    ※工事の時間が前後する可能性がありますので、予めご了承くださいませ。
    ※雨天の場合は中止、延期となることがございます。
    ■停止するサービス
    電話の受付アナウンス、FAXの受付
    ※メールでの受付は上記期間中もご利用いただけます。 → お問い合わせメール:firstcare@bee-system.jp
    ※弊社ホームページのユーザーサポート情報およびBee's communityはご利用いただけます。
    各種操作のQ&Aがございますので、そちらもご確認ください。
    ■ファーストケアなど弊社製品は、通常どおりご利用いただけます。

  • 2023年10月13日  【重要】ファーストケア・ポータブル(全版) iPadOS17で動作確認を行いました
    ファーストケア・ポータブル(通所版・多機能版・施設版・住宅版、以下全版)について、iPadOS17で動作確認を行いました。
    以下に記載しました「ご注意いただきたい点」はございますが、最新バージョンのファーストケア・ポータブル(全版)でiPadOS17にバージョンアップし、そのままお使いいただけます。
    ファーストケア・ポータブル以外のアプリの対応をご確認いただき、iPadOS17へバーションアップしてください。
    *** 以下の点にご注意ください。***
    ●ファーストケア・ポータブル(多機能版、住宅版)のカーデックス画面で、外出・外泊予定のバーで同じ位置を2回タップするとアプリが強制終了します。
    1回タップすると記録を新規作成するか、サービス予定内容を表示するかを選択するメニューが表示されます。操作するほうをタップして、進めてください。
    ●iPad第10世代の機種でのみ確認された現象です。
    ファーストケア・ポータブルを起動したときに画面上部の時刻・日付・通信状況・バッテリー残量が白文字になり、背景に同化して見えづらくなります。
    一度ホーム画面を表示し、再度ファーストケア・ポータブルのアイコンをタップしてください。画面上部の表示が黒文字になります。
    ●各記録のテキスト入力欄を2回タップすると、iPadOS16では「テキストをスキャン」と表示され、iPadOS標準機能でカメラを起動することができました。
    iPadOS17では「自動入力」と表示され、タップすると「連絡先」「パスワード」「テキストをスキャン」を選択するようになりました。
    カメラを起動するまでの操作が煩雑になったことと共に、「連絡先」「パスワード」をタップすると端末やクラウドに登録されている連絡先情報やパスワード情報が閲覧、コピーできるのでご注意ください。
    ※OSのバージョンや設定により、テキスト入力欄を2回タップしても「テキストをスキャン」が表示されない場合がございます。

  • 2023年10月13日  みつばち通信 第16号(2023年10月号)発行のお知らせ
    【みつばち通信 第16号】を発行いたしました。
    【みつばち通信】では、ファーストケアの新機能や便利にご利用いただくための操作や連携商品・協業商品等
    弊社からお伝えしたい情報をご案内しています。
    今月は、CereTEX大阪'23のおしらせや、インボイス制度への対応方針などについて掲載しております。
    ぜひ一度ご覧くださいませ。
    みつばち通信はこちらをクリックしてご確認ください。 → https://firstcare-bee.com/mitsubachi

  • 2023年9月14日 インボイス制度に関して
    ファーストケアのインボイス制度への対応方針に関してはこちらをご確認ください。

  • 2023年9月13日 【重要】iOS17、iPadOS17へバージョンアップしないでください
    まもなくApple社よりiOS17、iPadOS17が公開される見込みです。
    公開されましたら、弊社にて弊社モバイル製品の動作確認を行います。
    動作確認後、弊社よりバージョンアップのお知らせを掲載するまでは、iOS17、iPadOS17にバージョンアップしないようご注意ください。
    意図しないバージョンアップを防ぐため、お使いいただいているiPad、iPhoneの設定をご確認ください。
    設定→ 一般 → ソフトウェア・アップデートをタップし、自動でバージョンアップがオンになっていたら、オフにしてください。
    ■動作確認後の弊社モバイル製品の保守対象は iOS16、iOS17、iPadOS16、iPadOS17 となります。
    お手元のモバイル機器が上記バージョンに対応しているか、ご確認ください。

  • 2023年7月11日 2023年 夏季休業のお知らせ
    誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を夏季休業とさせていただきます。
    【夏季休業期間】 2023年8月11日(金・祝)〜 8月16日(水)
    なお、休業期間中の資料請求、メール、FAXによるお問い合わせに対するお返事などは、8月17日(木)より順次対応いたします。
    ※ユーザーサポート情報およびBee's communityはご利用いただけます。
    各種操作のQ&Aがございますので、そちらもご確認ください。
    大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  • 2023年6月29日 ケアプランデータ連携システムに対応しました CPD.jpg
    4月にご提供を開始した利用票(6票)、別表(7票)、提供票(実績報告)のケアプランデータ連携に加え、
    居宅サービス計画書(1表、2表)のケアプランデータ連携ができるようになりました。
    ケアマネさんが作成した居宅サービス計画書をデータ連携し、各サービス提供計画書作成時に活用できます。
    詳しい手順はこちら↓をご確認ください。
    居宅介護支援事業所向け:居宅サービス計画書の連携について(居宅介護支援版)はこちら
    居宅サービス提供・施設事業所向け:居宅サービス計画書の連携について(居宅サービス提供、施設版)はこちら

  • 2023年4月18日 ケアプランデータ連携システムに対応しました
    施設版、居宅版ともに、「ケアプランデータ連携システム」に対応したバージョンをリリースしました。
    【施設版】
    ケアプラン連携システムからダウンロードした利用票(6表)csvファイルの取り込みと短期利用者リストの出力、
    ケアプラン連携システムへアップロードする提供票(実績報告)csvファイルの出力ができるようになりました。
    機能詳細、操作についてはこちら↓をご確認ください。
    → https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/fcdownload/PDF/CPLinkage_S.pdf
    【居宅版】
    ■利用票(6表)、(7表)、提供票(実績報告)について、ケアプラン連携システムへアップロードするcsvファイルの出力、
    ケアプラン連携システムからダウンロードしたcsvファイルの取り込み・反映ができるようになりました。
    機能詳細、操作についてはこちら↓をご確認ください。
    →居宅支援版: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/fcdownload/PDF/CPLinkage_shien.pdf
    →居宅サービス提供版:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/fcdownload/PDF/CPLinkage_teikyo.pdf
    ■支援>居宅サービス計画書の連携準備として、計画書(2)に位置付けた居宅サービス提供事業所と
    事業所情報に登録した事業所を紐づけできるようになりました。
    既に作成されている計画書(2)、新規作成する計画書(2)とも連携する居宅サービス提供事業所は必ず紐づけしてください。
    操作手順はこちら↓をご確認ください。
    → https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/fcdownload/PDF/CPLinkage_Plan2.pdf
    ※居宅サービス計画書の授受については6月以降にご提供する予定です。

  • 2023年3月31日 「ケアプランデータ連携システム」対応機能のご提供について
    弊社におきましては令和5年4月から始まる「ケアプランデータ連携システム」に対応する機能を、現在開発しております。
    令和5年4月20日「ケアプランデータ連携システム」の本稼働にあわせて、4月中旬にファーストケアの「ケアプランデータ連携システム」対応機能を順次ご提供いたします。
    詳細はこちら↓をご確認ください。
    https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/fcdownload/PDF/careplanrennkeijiki.pdf

  • 2023年3月30日 自動音声受付の継続と対応時間変更のお知らせ 【再掲】
    日頃よりファーストケアをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、弊社電話受付を自動音声受付とし、
    順次折り返しでの対応とさせていただいております。
    テレワーク期間中は自動音声受付を継続し、通常より受付時間を短縮いたします。
    大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申しあげます。

    ■営業部・ヘルプデスク: 受付時間 10:00〜12:00、13:00〜17:00
    営業部・ヘルプデスク受付番号へお電話いただきますようお願いいたします。
    自動音声にて受付させていただき、順に担当より折り返しご連絡いたします。

    ■メール、FAXでのお問い合わせ
    引き続き、メール、お問い合わせフォーム、及びFAXでのお問い合わせについては、これまで通り受付いたします。

    なお、折り返しのご連絡が携帯電話からとなるケースが発生いたしますが、こちらは発信専用とさせていただきます。
    再度のお問合せについては大変お手数ですが、ヘルプデスク番号へお願いいたします。
    折り返しまでに通常よりお時間がかかることも想定されます。
    お急ぎのお客様におかれましては、ユーザーサポート情報よくあるお問い合わせユーザーサポート情報Q&ABee's communityもご活用ください。

  • 2023年3月30日 ケアプラン連携について【再掲】
    ファーストケアでは「ケアプランデータ連携システム」に対応します。
    令和5年4月よりご提供できるよう、開発をすすめております。
    ファーストケアログイン後に表示するお知らせで随時状況をお伝えしてまいります。

    国保中央会HP(Q&Aあり)
    https://www.kokuho.or.jp/system/care/careplan/
    介護保険最新情報Vol.1121 令和5年1月20日 「ケアプランデータ連携システム説明会(追加開催)」について(情報提供)
    https://www.mhlw.go.jp/content/001041464.pdf
    介護保険最新情報Vol.1109 令和4年10月26日 「ケアプランデータ連携システム」の概要等の周知について(情報提供(Ver.2))
    https://www.mhlw.go.jp/content/001005677.pdf

  • 2023年2月21日 令和6年5月から始まる「訪問看護医療保険のオンライン請求」について
    ファーストケアでは対応を行う前提で確認を進めています。
    具体的な機能やご提供時期はファーストケアへログイン後に表示する「お知らせ」で随時ご案内いたします。
    なお、「訪問看護医療保険のオンライン請求」をご利用になる場合、オンライン請求用の環境や電子証明の取得など事業所様で事前準備が必要です。
    まだ1年以上先ですが、費用補助についても記載があるので厚生労働省からの通達をご確認ください。

    「訪問看護レセプト(医療保険請求分)のオンライン請求関連サポートデスク」も開設されています。
    厚生労働省の訪問看護レセプト(医療保険請求分)の電子化専用HPに訪問看護事業所様向けのリーフレットや周知資料、サポートデスクの案内などが掲載されています。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000190624_00002.html

  • 2023年2月7日 社内システムメンテナンスのお知らせ
    当社内において、停電を伴うシステムメンテナンスを行います。
    つきましては下記の日時において、FAXによる受付を行うことができません。
    大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
    尚、今回の停電によるファーストケアご利用等への影響はございません。
    ■日時
    2023年2月24日(金)19:00 〜 2月27日(月)10:00
    ※工事の時間が前後する可能性がありますので、予めご了承くださいませ。
    ※雨天の場合は延期となることがございます。
    ■停止するサービス
    電話の受付アナウンス、FAXの受付
    ※メールでの受付は上記期間中もご利用いただけます。 → お問い合わせメール:firstcare@bee-system.jp
    ※弊社ホームページのユーザサポート情報およびBee's communityはご利用いただけます。
    各種操作のQ&Aがございますので、そちらもご確認ください。

  • 2023年1月25日 ケアプラン連携について
    ファーストケアでは「ケアプランデータ連携システム」に対応します。
    令和5年4月よりご提供できるよう、開発をすすめております。
    ファーストケアログイン後に表示するお知らせで随時状況をお伝えしてまいります。

    国保中央会HP(Q&Aあり)
    https://www.kokuho.or.jp/system/care/careplan/
    介護保険最新情報Vol.1121 令和5年1月20日 「ケアプランデータ連携システム説明会(追加開催)」について(情報提供)
    https://www.mhlw.go.jp/content/001041464.pdf
    介護保険最新情報Vol.1109 令和4年10月26日 「ケアプランデータ連携システム」の概要等の周知について(情報提供(Ver.2))
    https://www.mhlw.go.jp/content/001005677.pdf

  • 2023年1月25日 自動音声受付の継続と対応時間変更のお知らせ 【再掲】
    日頃よりファーストケアをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、弊社電話受付を自動音声受付とし、
    順次折り返しでの対応とさせていただいております。
    テレワーク期間中は自動音声受付を継続し、通常より受付時間を短縮いたします。
    大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申しあげます。

    ■営業部・ヘルプデスク: 受付時間 10:00〜12:00、13:00〜17:00
    営業部・ヘルプデスク受付番号へお電話いただきますようお願いいたします。
    自動音声にて受付させていただき、順に担当より折り返しご連絡いたします。

    ■メール、FAXでのお問い合わせ
    引き続き、メール、お問い合わせフォーム、及びFAXでのお問い合わせについては、これまで通り受付いたします。

    なお、折り返しのご連絡が携帯電話からとなるケースが発生いたしますが、こちらは発信専用とさせていただきます。
    再度のお問合せについては大変お手数ですが、ヘルプデスク番号へお願いいたします。
    折り返しまでに通常よりお時間がかかることも想定されます。
    お急ぎのお客様におかれましては、ユーザーサポート情報よくあるお問い合わせユーザーサポート情報Q&ABee's communityもご活用ください。

    →2022年のお知らせはこちら

      



Last-modified: 2024-01-06 (土) 09:33:24 (50d)